【重要】2020年6月30日 13時をもちましてCREOFUGAのサービスを終了いたします

核無き世界に響く、アンジェラスの鐘 | ファンタスティックおじさん

Play button Stop button Play button
now loading...
This website can be viewed in web browsers supporting CANVAS

0:00

06:43

64

16

0

Default.148823

Tag

オーケストラ クラシック フリー音源 Sonatina 長崎原爆の日 浦上天主堂 アンジェラスの鐘
「ファイル共有」と「チャットによるコミュニケーション」を一元化
複数人での音楽制作が、もっとスムーズに、楽しくなる、コーライティングスタジオ

Embed code

Comment

to comment Login is necessary
  • ファンタスティックおじさん

    チャーリーさん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    「基礎研究費が減って防衛費が増える」...そうですよね、おっしゃるとおりです。バカで無能な政治家ほど、軍事力に頼りたがるんです。安倍さんもトランプさんも。本当に「外交上手」なら、国際問題は話し合いで解決できるはずですが、無能ゆえそれができないから、相手を威嚇する強力な武器を必要とするのです。
    「イージス・アショア」は赤ちゃんも老人も関係なく国民全員が一人当たり2千円弱払わなければならないほど高価な兵器であるにもかかわらず、政府は配備を進めています。きっと安倍さんは米国の兵器メーカーとトランプさんの喜ぶ顔を見たいのでしょう。ほんと、愚の骨頂ですよね。そのほんの一部だけでも「基礎研究費」にまわすことができれば、その方がわが国の将来のためによほど役に立つ、ということが安倍さんにはわからないのでしょうか。
    日本も米国も、国民置き去りの独裁政権はいつまで続くのでしょうか。
    ただ、「ICAN」がノーベル平和賞を受賞したり、核兵器禁止条約が採択されたりと、世界は核廃絶へと確実に動きつつあるのは喜ばしいことですが、同時にバカで無能な政治家達による妨害工作には呆れ返ります。
    コメントありがとうございました(^^)

  • ファンタスティックおじさん

    URI坊さん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    いつかその日が来ることを願って、核のない時代に鳴る浦上天主堂の左右の塔の鐘の音をイメージしながら作りました。まあ、二人の独裁者、つまり国民の意思を無視して改憲に意気込む我が国の○○首相、及び再び核軍拡へ舵を切ろうとしている米国の某大統領への抗議の意味もありますが...
    そうですね、言われてみるとたしかに、テンポが遅いのでコラールみたいなところもある気もします。
    拙いオーケストラにお付き合い下さり、さらにコメントまで下さり、ありがとうございました(^^)

  • URI坊

    URI坊 18-08-19 17:02

    平和への祈りを込めた壮大なコラール曲のようでした。テンポルバートの後、後半の盛り上がり、そして穏やかな鐘の音で終わるところも良いですね。フルオーケストラの大曲を仕上げられたファンタスティックおじさん様の気持ちが伝わってきました!!

  • ファンタスティックおじさん

    しゅんのあしおとさん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    唯一の被爆国である日本がまず先頭に立って、世界へ核廃絶を訴えるべきなのに、核兵器禁止条約を無視し、プルトニウムを大量に国内に保有するためもはやあまり意味のない非核三原則でお茶を濁す○○首相に一言...みたいな意味合いで作りました。
    見よう見まねで作ったものなのでお聴き苦しいところも多々あったかと思いますが、そのようにお褒めいただき、救われた気持ちになりました。しかも7分弱ある長い曲にもかかわらず、ご感想から最初から最後まできっちりお聴き下さっていることがうかがえて、とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
    最後の盛り上がり、さすが細かいところまでお聴き下さってますね!そうなんです、フルートがトリルしてるところもありますし、ピッコロがしてるところもあります。
    バーンスタインだったら...マーラーの「大地の歌」のリハーサルを映したビデオの中で、テンポが速すぎて歌えないと歌手のクリスタ・ルートヴィヒがバーンスタインに苦情を言ってたのを思い出しました。
    コメントありがとうございました(^^)

  • しゅんのあしおと

    しゅんのあしおと 18-08-13 17:06

    ブルックナーの作品のような、祈りを噛みしめる壮大な曲ですね。
    不安げなところからのバスーンのソロ~ストリングスの出だしも好きですし、重厚な部分は本当にかっこいいですね。フルオーケストラの迫力がいかんなく発揮されていてさすがだなあと聴き惚れてしまいました ♪
    後半はティンパニー、シンバル、トライアングル、ピッコロ(フルート)のトリルなどが合わさって大フィナーレになっていますね。
    その盛り上がりのところで、メインのメロディーの力強さに裏拍で鳴っている低音の金管がどこか怖くて、不安定な現状を表しているのかなと思いました。

    ちなみに、この曲の指揮者がもしもバーンスタインだったら、
    テンポがものすごくはやくなるでしょうね (^_^;)

  • more
  • ファンタスティックおじさん

    大橋優子さん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    「原爆」と聞くとずっと過去のもの、過去の出来事というイメージがあるかと思いますが、今や世界中に核兵器は大量にあり、おそらく自分達が住んでいる街にも照準が合わせられていて、ボタンが押されればミサイルが飛んできて私達は否応無く灰になります、とそんなことを考えると恐ろしいですよね。つまり今現在も絶えず核兵器に私達は命を脅かされてる現実があることを忘れてはならない、と思います。
    拙曲で申し訳ありませんでした。
    コメントありがとうございました(^^)

  • ファンタスティックおじさん

    kei kingさん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    自分ではまだまだ工夫が足りないと思っていたのですが、そのようにおっしゃっていただいて安心しました(〃´o`)=3
    後半の方もきっちりお聴き下さったみたいで、ありがとうございました。最後の方は力でゴリ押し、みたいな感はありますが...(;^_^A
    コメントありがとうございました(^^)

  • ファンタスティックおじさん

    細田さらさん、いつもお聴き下さいましてありがとうございます!
    さらさんが時々平和を願う歌を作られてますよね。そういうのを自分も作ってみたいなと思ってたんです。核のない平和な時代に鳴らされる浦上天主堂のアンジェラスの鐘を想像しました。
    コメントありがとうございました(^^)

  • 大橋優子

    大橋優子 18-08-09 22:47

    原爆・・悲しく嫌な言葉ですね。最初の出だしから悲しさ そして重い気持ちが表現されていて涙が出そうになりました。人間が人間を殺すようなことはあってはならないと思います。まだその爪あとは残って続いているのですから。曲を聴いてしみじみそんな事を考えていました。
    素晴らしい曲を有難うございました。

  • 細田さら

    細田さら 18-08-09 19:42

    気持ちが穏やかになる曲ですね。
    みんなが、戦争は嫌だ。核兵器なんかいらないと思ってるはずなのに・・。なくなりませんね。

  • ファンタスティックおじさん

    岡野ゆかりさん、早速お聴き下さいましてありがとうございます!
    ほんとに拙いオーケストラで申し訳ないです。素人なんで、見よう見まねの「なんちゃってオーケストラ」です。各パートの絡みをもっと入れるべきなんでしょうが、対位法を知らないのでできませんでした(;^_^A
    コメントありがとうございました(^^)

  • 岡野ゆかり

    岡野ゆかり 18-08-09 15:41

    フルオーケストラのオリジナル曲!!すごい!今のうちにサインもらっておかねば。チャイコフスキーを思い出すような高級感のあるメロディー。
    祈るようなオケ。素晴らしいです。(*゚▽゚*)

This site requires
Adobe Flash Player 11.4 or higher.

Failed to load audio file.