QUEEN’s Garden [Alice in RPGⅢ] | mi-ya

Play button Stop button Play button
now loading...
This website can be viewed in web browsers supporting CANVAS

0:00

03:35

368

36

2

Default.42412

Tag

インスト アニメ・ゲーム オーケストラ オリジナル ストーリー ALICERPG QUEENの庭 まだまだ続くよ ゲーム作りたい! お題:467 お題:618 お題:653
「ファイル共有」と「チャットによるコミュニケーション」を一元化
複数人での音楽制作が、もっとスムーズに、楽しくなる、コーライティングスタジオ

Embed code

Comment

to comment Login is necessary
  • mi-ya

    mi-ya 14-10-01 08:13

    ゆかりさん。こちらも、聴いて下さったのですか?嬉しmi-yaです。自分の音楽作りは、いたってシンプルなんですよ?弾き足しながら、作ってゆくので、作り始めには予想しなかった仕上がりになることも、多々あります。(笑)偶然の産物?的!なので、憧れσ(^_^;)なんて…お恥ずかしい….でも、やっぱり嬉しいです。ゆかりさんの音楽を楽しむ心、尊敬してます。(^_−)−☆

  • 岡野ゆかり

    岡野ゆかり 14-10-01 06:03

    mi-ya様の音楽のクオリティの高さにはいつもため息が出ます。私には遠くたどり着けないですが憧れの存在です。さりげない木管楽器のアンサンブルが素敵です。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-31 09:32

    Gontaセンセイ!
    詳しく再コメ!♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です!きっと、皆さんにとっても、役に立つ情報だと思います。ありがとうございました。
    メッセージしました!( ´ ▽ ` )ノ

  • cavygonta (The Beatfruits)

    おお、偶然質問に到達ww

    この曲に関しては私のヘッドホンではそんなにシャリ出てないと思います^^

    ところで、ここに於いての”シャリ”はおそらく(酢飯のことではなくw)高域周波数帯のことだと思われますが、確かに音色によってはシャリがキツく出てしまうことがありますネ^^

    これらは多くの場合は単純にEQで高域を削れば比較的対処出来ると思います。
    ただし削りすぎればストリングスらしさが無くなってしまうので、目安としては最初は8000hz~1khzあたりから上でやってみてダメだったら最終的には3000~4000hzくらいまで下げてみるのが無難だと思います。
    ここでの注意はEQのカーブがピークかシェルビングかどちらを使うかの選択ですネ。
    (多くの場合は耳障りな周波数を特定してそこだけピンポイントでピークで削る方が良いのですが・・・その特定が我々素人には難しいのでw、いっそシェルビングで邪魔そうな所の上全体の範囲を美しい響きが損なわれない程度に削るというのも結構いけると思います^^)

    ただこれは絶対的な解決方法というよりは提案レベルのもので、私も色々試しながらやってるので、その点はご了承をww

    弦の重ねについては、同じような音色を使いすぎてしまうと前段のシャリ等も加算されてしまうので、似てない音色を使うのがベターでしょう。
    特に今回重ねたというアンサンブルの音色の方は「これ、いかにもシンセだな~w」というくらい、単体で聞いたら全然弦っぽくないくらい極端なほうが住み分けしやすいと思います。
    (もちろんそれの音量は思っているよりも小さめにするのが無難でしょう)

    ただ「分厚くはなるけど、スッキリ空間が作れなくて、ベタな感じに~」というのが空気感的な話なのだとしたら、これらの音色を送っている空間系エフェクトのバス設定を見なおしてみるというのはいかがでしょうか?

    具体的にはまず

    ・センドバスに全体用のリバーブ用トラックを作ります。
    (これは普段からやっていると思います。)
    ・それとは別にセンドエフェクトで全体に薄っすらかける用のディレイトラックを作ります。そしてこのバスの出力先をリバーブバスに設定します。
    ・次にリアル系で前に出したい弦を1つにまとめるバストラックを作りそれらの出力をそのバストラックに設定します。(弦バス)
    ・で、その弦バスの出力をセンドで先ほどのディレイに送りつつ、原音自体はマスター等全部の音が集まる所に送ります。
    ・一方アンサンブル音は原音自体をリバーブに送ってしまいます。

    まとめると「リアル弦にセンドでディレイをかけ、そのディレイ音のみをリバーブに送ることで、原音にはディレイがかかっていないからリアル弦の方はハッキリと前に出やすいのに対し、アンサンブル音は原音自体にリバーブがかかってるので奥に引っ込んで聞こえやすくする設定」ということです。

    こうすることによって、センドに送る量をその都度に応じて調整すれば前後感が生み出せるので「空間的なスッキリ」を作れるのではないかと思います。
    (リアルの方は送り少なめでアンサンブルの方は多めにすると効果が有ると思います。その方が距離感も出てスッキリしやすいんじゃないかな~と思います。)

    ここでは「リアル弦を前に、アンサンブル音を後ろに」という設定で解説しました。(逆の場合は逆に設定です)
    これらの操作・設定方法は各ソフトによって異なると思うので、そこはご自身で研究してくださいw

    この方法はストリングス以外にも適用できるので、距離感・前後感を出したいときには試してみるのもアリだと思います^^


    ・・・え~、2つ目の質問については・・・

    まとめてしまうと「良いメロディが浮かばない、更に浮かんだものを忘れてしまいました」というものなのでw
    ・・・私が答えられるワケありませんヨ!!www

    (もうそこは「頑張ってください!」としかwww)

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-29 10:06

    Kyocmpさま。オーケストレーション自信が持てなかったので、そう言って頂けると励みになります。何か土着的な、古いイメージも残したかったので、モード系してみました。(o>ω<o)ワクワクうれしいです!!ありがとうございました。(ゝ。∂)

  • more
  • mi-ya

    mi-ya 14-07-29 09:56

    つよねこさま。曲の構成をお褒めいただけるのは、とてもうれしいです。ゲーム設定で流れの時間軸を意識しているので、城の扉が開くまでの流れを想定してみました。意図を汲んで頂けるとつくり甲斐があります。ちしゃ(=‘x‘=)は。。。実はこの次作に登場です。(^O^)
    次回もよろしくお願いします。コメントありがとうございました。

  • Kyocmp

    Kyocmp 14-07-29 09:40

    おお^^ 
    とても心地のいいオーケストラ曲ですね!
    可愛いながらも重厚感のあるこの感じがとても好みです^^

    和音にもエッセンスがちりばめられていてワクワクしますねぇ!

  • つよねこ

    つよねこ 14-07-29 00:01

    ☆不思議な気持ちになる素敵な曲ですね。特に出だしからの、微妙な和声の動き、オーボエ→フルート→コーラスで受け継ぐ旋律が特に好きです・・・ミステリアスで、しかし何か温かく、アートワークがなくても不思議の国の「城」をイメージできますね。
    2:05あたりからの舞曲と扉が突然開くといったイメージもよく分ります。ドキドキわくわくのイメージ豊かな素敵なオーケストレーション
    に、引き込まれますね≡^.^≡...チェシャ猫はどこかな〜?

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-28 23:37

    レヴォさま、前作アートワークつながり?(笑)ありがとうございます。EQのコツもありがとうございます。やはり部分的な調整が必要だということですね!教えてくださって嬉しいです。ヽ(;▽;)ノ

  • 今川  彰人

    今川 彰人 14-07-28 23:23

    あ、お風呂のお湯を止めに行く冒険が始まりましたね!中にはトランプや
    兵隊が必死で熱いお湯に水入れてぬるくして管理人に怒られ…え?ちがうの?
    箱根の湯のアリス…はい、前置終了!厳かな感じ→開けた感じでまさに
    緊張と緩和の展開ですね。この後は一気に動きを出すと物語が動き始める予感。
    ちなみに私はEQ決めるときピンポイントでメッチャあげて色々な周波数の成分を
    調べて、ここは必要かな?とか、ここはカットするとスッキリするかな?とか考えます。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-28 23:07

    ほっちゃんさん、ありがとうございます。展開不足、展開足らずで終ってしまい、不完全燃焼なので、次作につなげようと、計画中です。ほっちゃんさんだったら、このあとどう展開したいですかね?
    きっと私なんかより、ずっと素敵な展開を考えてくれそうですね。
    興味あります。コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-28 22:59

    hikohiko会長。ヾ(@⌒ー⌒@)ノたくさんの詳しい情報ありがとう
    ございました。感激です(´;ω;`)専門的な知識を教えて頂き、色々試してみたいと思いました。
    単体の音源のeffectやEQの処理は、今回丁寧に仕上げる時間がなかったので、このあと、リメイクしながら、調整したいと思います。
    木管の音量バランスも表現も感覚的な入れ方なので、お恥ずかしいのですが、表現したいことを感じてくださって嬉しかったです。
    アドヴァイスを参考にやってみます。また聞いて下さいね!
    ありがとうございました。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-28 22:34

    mikenさん。ありがとうございます。このあとの展開は~?原作通りとは限りません!!?まだ、ゲートの入口です!(*゚▽゚*)
    今回、もう一つ進んだ内容にしようと思っていましたが、コンペに間に合わず、ゲート前で、次に続くにしてしまいました。(笑)
    なので、次回もまた聞いて下さい。m(._.)m

  • 堀田 ゆき(ほっちゃん)

    出だしから、もう惹きつけられて聴く気満々でした! 
    聴いたことのない世界観でしたので、
    もう、これをどう展開されていくのかとドキドキしました!
    音も演奏も素晴らしいです~♡
    木管のからみもとってもお上手ですね。
    良い作品を聴かせていただきありがとうございます。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-28 16:35

    ウホ!城園さま。毎回、お聴きいただきありがとうございます。
    アリスの世界には、色んなお話の種が落ちているので、楽しみながら、
    作っております。乙女チックですか?(笑)お恥ずかしいですが、
    嬉しいです。イメージしながらお遊び下さい。(o˘◡˘o)ウホ♡

  • hikohiko

    hikohiko 14-07-28 15:57

    おー、オーケストラ曲間に合っていたのですね。
    低音弦での始まり何が始まるのかとググと持っていかれますね。
    メルヘンなmi-yaワールド、楽しませていただきました。

    お悩みの件は僕も、EQやミックスについては勉強中でハッキリこれという答えは持っていませんが、僕が弦楽5部を扱うときに一応心がけるのは、
    1 まず、定位、パンの位置決めをハッキリさせてあげること。
    2 リバーブは弦の場合深いほうが似合うのですが、深いと残響音によって次の音が濁ってしまうことが多いので、最近はリバーブの中のDryとWetの率を弄ったりしています。それにより音像をなるべくクリアーなものに近づけています。
    3 内声は普通に同じ音量のバランスでも聞こえづらいものです。
    このことを常に頭に入れて音量決めをしています。
    だからといって、大きければよいわけではありません。
    メロディや曲の流れや、いろんな要素でバランスも変化していきますので。
    上の事を念頭に内声の場合聴こえるかどうかというより、
    良い響きになっているかどうかを気にしています。
    4 アインザッツの件は僕はマウス打ち込み一筋ですので、
    そんな悩みはないのですが、最近は面倒なのでやりませんがピアノなどは逆にわざと微妙にずらしたりします。
    確かに同じコードでも時間差のずらし方によってコードも微妙に色合いが変わりますね。人の耳が優秀なのか鈍感なのか分りませんが、先に入ってきた音が頭に残るのでしょうか。
    以上、そんなことは知っとると言われそうですが、自分が気をつけている点、その他でした。
    長くなりました。ごめんなさい。

  • mikennisiwa

    mikennisiwa 14-07-28 08:38

    ぉお。
    壮大な曲ですね。
    物語が始まったのですね。
    扉の先には何が待ち受けているのでしょうか
    続きが楽しみです(*´∀`)

  • 城園 梁

    城園 梁 14-07-28 08:14

    メルヘンチック・ファンタジーですねえ♡
    不思議な場面が、次々と展開されている感じです!!
    mi-yaさんは、夢見る乙女…妖精さんなのですね!?

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 23:34

    まろさま。魔法強くなってます?私も作りながら、自分の力以上の
    力を感じておりました。o(^▽^)oアルトDUOクラリネットのとぼけた響き!本当はファゴット使いたかったのですが、いい音源なくて、そう言っていただけると、これにして良かったです。ヽ(*´v`*)ノ
    次曲も制作中です!お楽しみに!?ナンテネ!(ゝ。∂)

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 23:26

    noriセンセイのタクトで演奏してみた~い!!O(≧▽≦)O
    これ、打ち込む時、メトロノームはならしているのですが、ある程度のtempo感はキープしつつ、フリーハンドで、重ね弾きしています。
    それこそ、コンダクターは自分で、次に何の楽器が入ってくるか?は
    作りながらイメージを足しているのです。(=´∀`)
    弦の音色の重なりも、タイムがずれていても全くクオンタイズかけていません。なので荒いのですが、その重なり具合で、中音スッキリしないのかもですね!今、あらためて思いました。(;・∀・)アハッ!

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 23:16

    Szさま!細部まで聴いて下さってありがとうございます。嬉しmi-yaデス!この曲、3フレーズぐらい入れたところで、パタっと何も思い浮かばなくなって、お蔵入り仕掛けたのですが、物語を思い出して、指を動かしてフリーで弾いていたら、dancedancedanceが出来ました。でも、拍子替え面倒なので、tempodownして、4拍子カウントのまま86にとりました!!曲作り、ジャンルや、曲の性質によっても
    作り方は変わりますが、Szさんは最初に構成を決めるのデスか?
    歌ものだと、ある程度構成はきまってますがね?
    ちょっと変な方法でしょ?まさにワンダーランドです!O(≧▽≦)O

  • まろむしこ

    まろむしこ 14-07-27 22:51

    もうmi-yaさんのすごい魔法にすっかりメロメロですよ!
    00:40あたりからの雰囲気が好きです><
    あと、クラリネットがツボすぎます!!

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 22:48

    ziziさま!オールジャンルではありませんが。。。テレます(〃ω〃)
    はじめに、低音のSt.を伸ばしてみて、伸ばしている間に思い浮かんだメロディを弾いて加えてみる→そのメロのコードトーンを次の音域のSt.で加えてハーモニーを決める→メロディに絡めてみたい楽器を選んで、感覚的に弾いてみる!。。。的な、極めてアバウトな作り方でできておりますので、こんな帯状の音楽が出来上がります。(笑)
    なので、一度浮かんでも、消えてしまった旋律や、オブリガートは
    同じには再現されず、その代わり、偶然重なり合った旋律やハーモニーが面白い効果を産みます。不思議ですね。
    お聴き下さりありがとうございました。(*゚▽゚*)

  • nori

    nori 14-07-27 22:44

    この曲指揮棒振りたい・・くらいに引き込まれましたよ ヽ(´▽`)/

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 22:35

    兄さま!アドヴァイスありがとうございました。参考に調整してみます。mi-yaのアリスワールドはまだまだ続きますので、是非、次作もお楽しみに!ね!(^_-)-☆

  • Shining Zephyrus

    Shining Zephyrus 14-07-27 21:22

    インストだけれども、物語が目の前にどんどん広がってゆくー
    そんな不思議でとてもファンタジアな世界観が、重低音の
    響きをうまく生かした曲調で表現されてますね!
    2分すぎから、また展開が変わるのが面白いです!
    dance,dance,dance^^
    そして最後は、しっかりと次の章へ曲を想起させているところ
    がまたいいですね。
    続きが楽しみです☆

  • zizi

    zizi 14-07-27 20:47

    雰囲気満点のサウンドトラックですね!
    アレンジも凄く練られててグイグイ引き込まれます。
    オールジャンルOKのmi-yaさんの音楽的懐の深さを
    感じました!

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 19:11

    Rin.pちゃん!ありがとうございます。広がり!狙ってたところなので、感じてもらえて、やったかいありです。(*゚▽゚*)♡嬉しいです。

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 14:13

    カムさま。アリスワールドで不思議遊びを、ご堪能下さいませ!♡
    場面設定のイメージは、曲作りながら決めて行くので、いつも、仕上がり具合は未知数です。(*´ω`*)ゞエヘ
    今回はとくに、間に合わせようと、焦ったので、♡の女王のくだりは、
    次回に流してしまいました。次もお聴き頂ければ幸いです。
    ありがとうございます(*^▽^*)

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 13:35

    眠りの精さま。コメント、マイリス感激です。ありがとうございました。歌を聴いて頂いた限りでは女性に聞こえるはずと、思っておりますが( ゚ω゚;) おかげさまで、クレオの皆さんから、色々な情報を頂だき、以前より、音源加工や処理・調整のスキルは上がったかもですが…
    その点では、男勝りかもですが。(~_~;)
    劇伴で、流れの軸に合わせて、曲入れをする経験からか?
    こういった作り方に慣れているせいもあるかと、思います。^_−☆
    お褒め頂けて、すごく嬉しいです。(〃▽〃)

  • MU2000

    MU2000 14-07-27 12:29

    アリスに成った気分でmi-yaさんワールド堪能しました。
    メリハリの利いた音が心地よいです。リバーブ等の使い方で
    音に影響は有ると思います。モニーター環境をチェックして
    特性を見極めてからEQを気にすると良いと思います。
    その間微妙な音量差を意識するのがべすとです。
    音源もアンサンブルで使いやすい物は単体だと物足りないのが
    多いようです。DTMの奥深さでしょうね!
    素敵な曲聴かせて頂きありがとうございました!!

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 11:25

    お先に返信〜!gontaセンセイ?マイリス感激ですぅ!ありがとうございました。ちょっとお聴きしたいことがありまして、リコメ前後します。(。-_-。)
    ストリングスの音処理なんですが、ご指摘の通り、低音の音源は、部分的に持ち上げて、広がりを出したつもりですが、中音の、アンサンブルの音源、シャリがきつくて、EQかける時のコツってありますか?
    今回、弦の音源を音域も意識して、5種使ったのですが、中にアンサンブルの音源も混ぜたので、分厚くはなるけど、スッキリ空間が作れなくて、ベタな感じになっているのです。何かコツはありますか?
    いつも、言い訳に(笑)反応いただき恐縮です。
    納得いかない点は、そこと、変な生き物のメロディラインです。
    1回目弾いた時は、イイフレーズできたのに、楽譜起こしてないので、次のアクションで消えてしまい、2度と同じフレーズがでてきません。
    (笑)この2点です。即コメですみません。再度いらしてくださいませ⁉︎^_−☆

  • cavygonta (The Beatfruits)

    低音弦にすごく厚みがありますね^^

    特にイントロの低音ロングトーンは、扉が重いな~っていう雰囲気とアリスの恐る恐るという心境を見事に演出されてるな~と思いました^^

    クラリネットのフレーズも「変な生き物たちやトランプの兵隊がdanceを~」という感じになってて、イメージがすごく伝わってきますネ^^

    これで納得いかないなら、私の曲なんて全部納得いってもらえないですよwww
    私は大満足なのでマイリスしました~^^

  • mi-ya

    mi-ya 14-07-27 10:36

    (=´∀`)Jive!助けに来たよ!よかったね?冷房のある部屋に監禁されて!(笑)
    この連日の暑さから逃れて、アリスの世界にワープしましょう!!

  • K.Rin P

    K.Rin P 14-07-27 09:50

    何か、凄く癒されます・・・・音の広がりが♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  いい(≧∇≦)b

  • カムナガラ

    カムナガラ 14-07-27 08:21

    いい感じです~イィ―*:.。.:*ヽ(≧∪≦)ノ*:.。.:*―ッ!!
    この曲の世界に引き込まれます(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

  • 眠りの精

    眠りの精 14-07-27 08:14

    わーメチャクチャ良いです。
    ストーリーを見事に表現されてます。
    おそらく動画があれば背景音楽としてすばらしい楽曲になりますね。
    やはりmiさんは男性の方と思います。(ここまで情感豊かな音楽を作られるのは男性の方特有のセンスと思いますので)
    今回はマイリス入りです。

  • Jive Strings

    Jive Strings 14-07-27 03:43

    物語の中に引きずり込まれました。
    • わっ、トランプの兵隊に挙動不審で捕まってしまったぁアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
    どうせ僕は変な生き物ですよーだ!と、やさぐれてみる(ノω・、) ウゥ・・・
    どうやら釈放されるには、やはりここでも袖の下が必要なのかな?
    ゲームの通貨持ってないしな、という事で、mi-ya、助けに来て!
    冷房の効いた部屋で待ってます!

This site requires
Adobe Flash Player 11.4 or higher.

Failed to load audio file.